熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉@福島県郡山市

三森峠の途中の橋から見る紅葉 こんなにカラフルで、なおかつ落ち着くカラーリングの山を見れるのは一年で今だけ。 これからどんどん冷え込んでいくかと思うと、少し寂しさも感じます。 スポンサーリンク // 今日買ってきたCD 今日店頭発売になった「みきとP…

【HTML】Webデザインの勉強始めました【CSS】

XHTMLとCSS 今月初めころから、(X)HTMLとCSSの勉強をしております。 これまでは「<p>と</p>の間に文章入れればいいんだろ?」みたいなニワカでしたが、<p>の意味もわかるようになりました(笑) まだまだニワカですが(汗) おなじみのpタグ 皆さんご存知でしょうが、<p></p></p>…

任意継続するか国民健康保険に加入するか

まだどうすれば安く住むのか更に調査しているところなので、間違いがあるかもしれません。参考程度にどうぞ。 国保に加入?任意継続? わたしは先日有給消化期間が終了し、晴れて数年勤めた会社を退職しました。 今すぐに転職しようと思っているわけではなく…

あと2時間でアップルの発表が始まるから予言しとく

まさかの自己リークを起こした今年のAppleさん わざとじゃないか?という声も聞かれますが、どうなんでしょうか。 個人的には新しいiPad Airが発売されたら買おうかと思っています。 まあ、2ヶ月ほど待って初売りで買うかもしれませんが・・・ ”It’s been w…

ここ数日のアドセンスの単価が安かったのは自分のせい?

ここ数日、Googleアドセンスの「見積もり収益額」が激安でした。 1円とか2円とか・・・ がっかりだぜ!!っと思っていたんですが、今日はてなブログを開き、自分のブログを改めて見ると、原因がわかったかもしれません。 私は、先月(9月)の初旬にはてなブ…

「3月のライオン」おさらい読本【感想】アニメ化まだー?

羽海野チカさんの「3月のライオン」のオフィシャルファンブック「3月のライオン おさらい読本 初級編」買いました! 3月のライオン おさらい読本 初級編 ブンちゃんがま口付き限定版[ 羽海野チカ ] 3月のライオン おさらい読本 初級編 [ 羽海野チカ ] 3月…

長時間労働は「現代の奴隷制度」?

トピック「ゆるい就職」について 「ゆるい」というキーワードが最近流行っているのでしょうか? 「ゆるキャラ」はここ数年で大増殖しました。 なぜ「ゆるい」モノが流行るのでしょうか? おそらく、現代日本で生活している多くの社会人が疲弊しているからで…

バイク関連のサイト作った(仮)

最近「(仮)」って言葉が流行ってるんですかね? 「ガールフレンド(仮)」とか「ケッコンカッコカリ」とか聞きますけど・・・ 秋桜がきれいな時期になりました。 あまり関係ないのですが、バイク関連の情報を配信するサイトを作ってみました。 まだまだコ…

百均でクローズアップレンズ買ってきたよ

クローズアップレンズという名の虫眼鏡です。 まずは普通の状態 DMC-GF3に14mmf2.5のレンズを付けて撮りました。 LUMIXの「L」のところにピントを合わせています。 そしてクローズアップレンズ(本物)を付けます。 クローズアップレンズを付けて撮ったもの…

「書く」とか言いつつ本当は「打ってる」

今週のお題「書くこと」 はてなブロガーの皆さんが何を書いていらっしゃるのかは分かりませんが、「書く」なんていいつつ、私は文章をキーボードで「打って」います。 正直、書くことなんて漠然としたテーマ、よくわからないです。 「書く」というのは本当は…

はてなブログにいるとSEOに無頓着になる

私はつい最近はてなブログに登録し、1000円払ってはてなブログproを使い始めたのだが、なかなかpv数が伸びない。 そもそもはてなブログに登録したのは、あか抜けたデザインのブログがすぐに作れてしかもSEOに強いというネットでの評判があったからだ。 …

時計好きから見たAppleWatchの残念なところ、いまいちなところ。AppleWatchは買いか?

Apple Watch(旧iWatch、アップルウォッチ)が発表されたことで、ちまたでは評価が二分されています。 ネットでの評判はあまり良くないように感じます。 「信者しか買わない」「金メッキださい」「形もぱっとしない」「そもそも腕時計いらない」と言った意見…

AppleWatchは売れるのか? AppleWatchの可能性と出来ること

ついにApple Watchが発表されました。2015年に発売されるようです。 iWatchという名前で出るという噂もありましたが、アップルウォッチ(Apple Watch)になったようです。 詳細は以下のアップルのサイトからどうぞ Apple - Apple Watch Apple Watchを使ってで…

人気ブログになるにはどうしたらいいか教えてくれ

このブログは9月3日から書き始め、今日で7日くらいたった訳だけど、いっこうに人気ブログになれていない。 せっかく1000円払ってはてなブログproつかってるのに。 どうしてだろうか? 私がブログを書く目的 それはgoogleアドセンスで収益を上げるため。 g…

iPhone 6 登場でコンデジ終了のお知らせ

ついに発表された iPhone 6 と iPhone 6 Plusですが、注目すべきはカメラ性能の向上です。 スローモーション撮影ができる! 1.5ミクロンのピクセル、800万画素で開放f値2.2というのは変わっていないですが、何と240fpsでスローモーション撮影できるようにな…

あんかけチャーハン作ったらとんでもないことになった・・・

きょうはふと思い立って、あんかけチャーハンを作りました。 ネットでチャーハンのレシピを見てたらあんかけチャーハンもあったので、あんかけにしちゃいました。 まずは適当にチャーハンを作ります。 具は冷蔵庫にあった人参、タマネギ、長ネギをみじん切り…

中秋の名月

今日のお昼は納豆ご飯でした なんか美味しい食べ方ないかなー そして中秋の名月 うわっこの写真の解像度、低すぎ・・・ ううっ・・・いいレンズが欲しいよう・・・ カメラはパナソニックDMC-GF3、レンズはCANON FDマウントのマウントアダプターをつけてコシ…

地方の高校生の大半はマイルドヤンキー予備軍?

トピック「マイルドヤンキー」 - はてなブログ 正直言って私はレッテルを貼るのも、貼られるのも嫌いです。 しかし毎年毎年いろんなキーワードが出てきて勝手にカテゴライズする人たちがいます。 「ゆとり世代」「団塊の世代」「草食系男子」とか、なんとか…

オムライスっぽいの作った

ネットのレシピを読んで適当に作ったオムライスっぽいものです。 具はしめじとタマネギ。 ネットで読んだレシピを混ぜ合わせた結果、しめじも入れちゃいました。 ご飯の量と比べてタマネギ少なかったですorz チキンライスにしたかったけど鶏肉なかったのでや…

男の鞄選び

今週のお題「私のかばん」 「私のかばん」と聞いて押し入れから引っ張りだしてきました! このテーマにぴったりじゃない?「MY BAG」だよ? 一時期、革のかばんが欲しくてたまらなかったときに買った本です。 イギリス産のブライドルレザーを使ったかばんに…

仕事を辞める前に考えてほしい4つのポイント

私事ですが、先日6年ほど勤めた会社を退職しました。 そこで、転職を考えている方に会社を辞める前に考えてほしい4つのポイントをあげてみました。 ①貯金はあるか 次の仕事が決まっていない状態で会社を辞めるなら、次の会社に勤めるまでの間の収入が途絶え…

マンガで読書感想文を書く子供たちが増えている模様

野崎くん面白いのでオススメします!! 月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE) トピック「読書感想文」について この間とある知り合いの中学生に読書感想文は何の本で書いたのか訊いたところ、マンガで書いたと言われました。 先生に怒られないの…