熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

あんかけチャーハン作ったらとんでもないことになった・・・

きょうはふと思い立って、あんかけチャーハンを作りました。

ネットでチャーハンのレシピを見てたらあんかけチャーハンもあったので、あんかけにしちゃいました。

まずは適当にチャーハンを作ります。

 

f:id:shunichy:20140909224753j:plain

 

具は冷蔵庫にあった人参タマネギ長ネギをみじん切りにして炒めます。

一個とご飯を適当なタイミングで入れて、醤油塩こしょうで味付けします。

 

f:id:shunichy:20140909225143j:plain

 

そして、「あん」ですが、2カップの水を沸かし、豆板醤(大さじ1)とコチュジャン(小さじ1)を投入し少し煮立ったら、水とき片栗粉(適量)を投入します。程よい感じになったら完成です。

 

f:id:shunichy:20140909225714j:plain

完成しました!!

 

 

明らかにあん多いだろ・・・

器のチョイスもミスってるだろ・・・

 

まあいいや。気を取り直して食べてみましょう。

いっただっきまーす!

「ぱくっ」

 

どっひゃあぁああああ!!!辛いぃぃいいい!!!

 

なんだこれ超辛い!!

 

敗因

一番の敗因は、片栗粉が多すぎたこと。

とろみ付きすぎました。

とろみのおかげで辛さが増幅されました。

あと、うちにはコチュジャンがなかったこと。

コチュジャンの代わりに醤油とか入れてごまかそうとしたんですが、変な味になりました。

あと豆板醤入れすぎたorz

 

かなり汗をかきながら必死こいて食べました。

腹がうずうずするぜ!