熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

【HTML】Webデザインの勉強始めました【CSS】

f:id:shunichy:20141031213710p:plain

XHTMLCSS

今月初めころから、(X)HTMLとCSSの勉強をしております。

これまでは「<p>と</p>の間に文章入れればいいんだろ?」みたいなニワカでしたが、<p>の意味もわかるようになりました(笑)

まだまだニワカですが(汗)

 

おなじみのpタグ

皆さんご存知でしょうが、<p>は段落を表します。

文章を開始タグ<p>と終了タグ</p>で挟み込んでコンピューターに「ここが段落だよ」と知らせるわけです。

これまで食わず嫌いをしてきましたが、HTMLとCSSくらいならそんなに身構えるほどのものではないかな、と思えるようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

Photoshopでデザイン

そして、昨日からPhotoshopの体験版をインストールし、いよいよデザインしてみようかと思い練習しています。

いまのadobeの売り方はCC(クリエイティブ・クラウド)という、ダウンロード販売だけのようです。

これまでのように一度ソフトを買ったらずっと使えるというやり方ではなく、月数千円でアドビのプロ向けソフトが全部使えるという感じです。

 

初心者がつまずくポイント(デザインカンプ作り)

 HTMLやCSSの解説はネット上のいたるところに転がっています。

しかし、Webサイトをデザインして、デザインカンプPhotoshop上で作ったサイトの完成見本のようなもの)を作りスライスする、という行程はなぜかあまり語られることがありません。

初心者は「カンプ作って!」って言われてもどうしていいやらわかりません。

 

私はとりあえずこの本を買って修行中です。


プロになるためのWebデザイン入門講座 [ 庄崎大祐 ]

 

PhotoshopIllustratorを使ったサイトデザインの仕方

バナー、ロゴ、アイコンの作り方

Dreamweaverを使ったコーディングの仕方まで書かれています。

はじめてWebデザインをする人にとってこれほどいい本はないかもしれません。

 

サイトを作れるようになってアフィリエイトやWebデザインの仕事も出来るようになればいいなーなんて夢見ています。

今後も新しいことを覚えたらブログに書こうと思います。