熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

この街で俺以外、きみの可愛さを知らない ― スピッツ「大宮サンセット」より

今週のお題「これって私だけ?」

 

このお題をみて、思い浮かんだのはこの曲

スピッツの「大宮サンセット」です。

 

名前の通り、大宮の夕日の下でのラブソングになっています。目立つ曲ではありませんが、私が中学生の頃にCDを買って聴きこんだので、思い入れのある曲です。

 

 


この街で俺以外 君のかわいさを知らない

今のところ俺以外 君のかわいさを 知らないはず

大宮サンセット 君は何故 悲しい目で微笑む

大宮サンセット 手をつないで 歩く土曜日

(1番の歌詞を抜粋)

 

「俺以外、君のかわいさを知らない」つまり「君が実はかわいいことを"俺だけ"は知ってるよ」という独占欲の表れた歌詞がいいですね。

 

「君」が「悲しい目で微笑む」のは、日が沈みそうで帰らないといけないけど、まだ「俺」と一緒にいたい、ということかな?

 

「今のところ俺以外君のかわいさを知らないはず」という歌詞から、ライバルが出現することを恐れる「俺」の気持ちが読み取れます。

 

少女漫画によくある、「ヒロインが地味で目立たないけど、何故かイケメンヒーローに目をつけられる展開」のようなものでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

この曲はスピッツの大宮公演のために作られた、まさしく大宮のための曲です。

 

映画「プラトニック・セックス」の主題歌になったシングル「夢追い虫」のB面に収録されました。「夢追い虫」も、スピッツに「爽やかなJ-POP」のイメージしか持っていない人が聞けば度肝を抜かれる、歪んだギターが響く胸を打つロックナンバーです。

 

1990年代後半から2000年台前半のスピッツは最高にクールな曲をたくさんリリースしていました。

 

万人受けするスピッツの曲は、「ロビンソン」とか「空も飛べるはず」などがありますが、スピッツ好きの私としては、少しマイナーな「ハヤブサ」「三日月ロック」などのアルバムを聞いて、かっこいいスピッツを知ってもらえるとうれしいです。

 

 

 


色色衣


ハヤブサ


三日月ロック