熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

地方の高校生の大半はマイルドヤンキー予備軍?

トピック「マイルドヤンキー」 - はてなブログ

 

正直言って私はレッテルを貼るのも、貼られるのも嫌いです。

しかし毎年毎年いろんなキーワードが出てきて勝手にカテゴライズする人たちがいます。

 「ゆとり世代」「団塊の世代」「草食系男子」とか、なんとか男子、女子なんてものはしょっちゅう見かけます。

 他人のことなんてほっといてやれよ!っていつも思うんですが、「マイルドヤンキー」はネーミングが秀逸すぎて語らずにはいられません。

 私はとある東北の地方都市に住んでいるので、所謂マイルドヤンキーの人たちはそこいら中にたくさんいます。

 

地方にいる身近なマイルドヤンキー

私が思うに東北の高校生の90%以上はマイルドヤンキーの素質があります

・・・と言うのは、クソだっさいママチャリに乗りたがるからです。

 地方の高校生が乗りたい自転車の最低条件は、ハンドルが絞ってあることです。


ママチャリ.26インチ.自転車.軽快車,変速なし

 

要するにこんなやつですね

・・・さらに、ニケツ(2人乗り)できることも最低条件の一つなので、後ろの荷台もないといけません。

 さらにこだわりのある奴は、ハンドルを上に向けて「鬼ハン」にして、荷台の後ろを折り曲げて45度くらい上に向けます。

鬼ハン以外にも、呼び方はいろいろあるようです。 

 


シティサイクル 自転車 26インチ

 

これとか、さっきのチャリと比べると、現代的であか抜けた印象だと思いますが、田舎の中高生の基準だと、超絶ださいです。

まずハンドルが一文字なのと、荷台がないのが致命的です。

こんなチャリで学校行った日には「ダッサ」と言われること間違いありません。

 

クソだっさいママチャリに乗ってる理由

 一番の理由は、「みんながママチャリに乗ってるから」だと思いますが、根底にはヤンキー文化への憧れがあります。

 往年の暴走族の皆さんが好んで乗るバイクには、しばしば絞ったハンドルが付いています。そしてニケツも暴走族文化の一つです。 

 


疾風伝説特攻の拓(13) [ 所十三 ]

 

この「リョー」くんのGS400は定番の族車スタイルですね。

ハンドル絞って、三段シートつけて、旗棒つけて、布タレ風防もつけて、バッチリ決めてます。

 

今や暴走族(旧車会なんかも含む)なんて地方にもそんなにたくさんはいません。

しかし、地方では進学校であってもみんながママチャリに乗っています。

未だに影響力のあるヤンキー文化、深く浸透しているんだと思います。