熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

AppleWatchは売れるのか? AppleWatchの可能性と出来ること

f:id:shunichy:20140911163758p:plain

ついにApple Watchが発表されました。2015年に発売されるようです。

iWatchという名前で出るという噂もありましたが、アップルウォッチ(Apple Watch)になったようです。

詳細は以下のアップルのサイトからどうぞ

Apple - Apple Watch

 

Apple Watchを使ってできることとは?

①時計として使う

当たり前ですが、時刻、日付、曜日が確認できます。

iPhoneと連係させることで、高精度で時間を合わせることができ、自分で時間を合わせる必要はないようです。国(時間帯)を移動したら自動的に合わせてくれるようです。

 

②メッセージの送受信

プリセットメッセージを選んで送ったり、音声入力でメッセージを送ることもできます。アニメーションの絵文字も送れるようです。

 

③電話

スピーカーとマイクが内蔵されているので、電話もできます。

Apple Watchで電話を受けて、途中でiPhoneに転送することもできます。

 

④メール

メールの送受信もできるようです。

 

⑤絵、音、タップ、ハートビートを送れる。

Digital Touch機能を使って、お絵描きチャットのように簡単な絵を送ったり、声や音を送ったりできます。

 

⑥フィットネス

体の動きを計測し、消費したカロリーを確認することもできます。

トレーニングを補助するアプリもあるようです。

 

iPhoneにあるいくつかのアプリは同じようにApple Watchでも使えます。

なにをするにしてもiPhoneとの連係が必要になるようです。(iPhone5以降のiPhoneと連係できます)

どうやら、iPhoneを持っているユーザーが補助的に使うもののようですね。

 

Apple Watchの可能性

ネットでの評判は賛否両論のようですが、Apple Watchには幾つかの利点や可能性があります。

 

①メールを確認すると失礼な場面でもメールが見られる。

携帯を確認出来ないときもApple Watchならスマートにメールが確認できます。

 

②心拍センサーがあるので、ユーザーが心筋梗塞になったときに通報できるかもしれない。

そんな機能は実装されていませんが、医療の補助にも活用できそうです。

 

 

まとめ

この製品微妙じゃないか?いまいちじゃない?と思っておられる方は少なくないようです。アップルの発表会も今回はちょっと精彩を欠いているような・・・

私は正直あまり魅力を感じませんでした。

しかし、少しは日常生活で役に立つ使い方もあるかもしれません。

Apple Watchは私たちの生活を変えるものとなるのでしょうか。

 

来年の発売を気長に待つことにしましょう。