熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

任意継続するか国民健康保険に加入するか

f:id:shunichy:20141020195537j:plain

 

まだどうすれば安く住むのか更に調査しているところなので、間違いがあるかもしれません。参考程度にどうぞ。

国保に加入?任意継続?

わたしは先日有給消化期間が終了し、晴れて数年勤めた会社を退職しました。

 今すぐに転職しようと思っているわけではなく、職業訓練にしばらく通おうと思っているので、とりあえず何か健康保険に加入しようと思っています。

 そこで問題になるのが、国民健康保険に加入するか?それとも退職した会社の社会保険を任意継続するか?ということです。

 

 スポンサードリンク

 

 手早く手続きしないといけない

国民健康保険に加入するには、退職から14日以内でなければならないようです。

また、任意継続するのは20日以内でなければならないようです。

国保は住んでいる市区町村によって金額の算定方法がまちまちで、一概に国保と任意継続のどちらが安いと言えるものではないようです。

ちょっとした裏技?

わたしの場合、計算したところ任意継続するほうが月で1600円ほど安くなりました。 

 注意点として、任意継続は原則として転職して別の社会保険に加入したりしない限りやめられません2年間は同じ保険料を納めないといけなくなります。

国保は前年の所得に応じてその年の国保税額が決まるので、しばらくして収入が減れば納める額も減ることになります。

任意継続の場合やめることはできませんが、あえて保険料を納めないでおくと、処分として強制的に解約させられます

あまりおすすめできる方法ではないですが、私はとりあえず任意継続して、来年の4月になったらあえて社会保険を滞納し、国保に乗り換えようかと思っています。

2014年の1月から12月の期間の所得で計算されるはずなので、大した安くならないかもしれませんね。10月まで給料もらっているので・・・

 

まあ、来年計算してみて国保が安かったら乗り換えようと思います。

そうすれば最安の納税額で行けるはず。