熱しやすく冷めやすいブログ

気づけばいろんなものに手を出している多趣味な男のブログ

iPhone 6 登場でコンデジ終了のお知らせ

ついに発表された iPhone 6iPhone 6 Plusですが、注目すべきはカメラ性能の向上です。

 

スローモーション撮影ができる!

1.5ミクロンのピクセル、800万画素で開放f値2.2というのは変わっていないですが、何と240fpsスローモーション撮影できるようになっています。

 

240fpsで撮るとこんな感じになります


Sony Professional: Sony F55 at 240fps - 'Earth Air ...

 うひゃぁああかっこいいぃいい!

もちろん上の動画みたいにきれいに撮れないかもしれないので、遅さの参考程度に思ってください。

 

タイムラプスも撮れる!

また、タイムラプスビデオも撮れるようになりました。


Perfect Sunsets in Time Lapse - Stock Footage ...

 

こんなん撮ってたら電話として使えなくない?

こまけぇこたぁいいんだよ!!

 さらに、通常1080p60fpsのHDビデオ撮影が可能になったことで、カクカク感がなくなり、ぬるぬるした動画が撮れるようになりました。

 動画撮影中の連続オートフォーカスも使えるようになったようです。

 「撮った動画を後で確認したらピンボケしている」なんてことがなくなりますね。

 そしてiPhone 6 plusには、光学手ぶれ補正も搭載されるようです。

もはや性能が安物のコンデジ超えてるよね

 

まとめ

今回の新型iPhone6では、おもに動画撮影の性能が向上した模様です。

240fpsでスローモーション撮影ができるというだけで、かなり欲しくなっちゃいました。

スペック等の詳細は以下アップルのサイトからご確認ください

Apple - iPhone 6